国産のおままごとおもちゃのおすすめ【お米のままごとセット】レビュー

お米のままごとセットレビュー おもちゃ
デキアイ
デキアイ

どうもこんにちは。

2歳の娘をもつデキアイです。

今回ご紹介するおもちゃは、「お米のおままごとセット」です。
適用年齢は、生後0ヶ月からとなっています。

コンセプトは、お子様が夢中で遊ぶその時が適齢ですという粋なもの。


我が家の娘は、生後間もない時期に親戚からプレゼントとして頂きました。


0歳から2歳になるまでの間、遊び方がどんどん変わっていきました。
1つのおもちゃで、月齢によって遊び方が変化するって面白いですよね。


少なくとも、2年間は遊べるコスパの良いおもちゃでもあります。


この記事では、下記についてお米のままごとセットをご紹介していきます。

・お米のままごとセットでできること
・娘が遊ぶ実際の様子
・子供との素晴らしいコミュニケーションツールになる理由

ぜひ、このおもちゃを検討する際の参考にしてください。

お米のままごとセット|ご紹介と月齢ごとの遊び方

お米のままごとセット

純国産のおもちゃ

原料の51%が、契約農家で作られた国産米となっています。
日本の赤ちゃんが、初めて口にする食べ物であるお米を取り入れています。

製造も国内で行われ、1つ1つ手作業で組み立てています。


危険な突起やキズがないか、目視でチェックして出荷されているので、
何でも口に入れてしまう赤ちゃんでも安心して遊べます。

生後0ヶ月から1歳の遊び方

0歳児でも遊べるように工夫されています。


握って、なめて、おわんに食べ物を出し入れしたり。
角が丸いので、安心して見ていられますよ。


楽しみながら手先を動かすので、脳が刺激を受けて活発になり
指先器用になることも期待できます。

1歳から飽きるまでの遊び方

  • スプーンで混ぜたり
  • すくったり
  • 食べる真似をしたり

成長に伴って遊び方が変化していきます。


料理を作るマネや、ままごとを始めたり。
このおもちゃを通じて、子供の成長を感じることができます。

お米のままごとセット|さまざまな遊び方を娘の様子を交えて解説

ままごとセット内容

これが、セット内容です。
振ると音が鳴るおにぎりも入っていたのですが、行方不明です(笑)


カラフルで見た目も楽しいですね。

仕掛けが楽しい

上図で赤丸で囲った2つの野菜は、包丁で切るとパカッと割れる仕掛け。


実際に割ってみると、こんな感じになります。

お米のままごとセット内容2

包丁の存在に気付くまでは、力任せにパカッと割って楽しんでいました。


2歳頃になると、私が遊ぶ姿を見よう見まねで、包丁を使ってキリキリしていました。

興味の有無がとても分かりやすい子供

このおもちゃは、生後6ヶ月の頃に親戚からプレゼントで頂きました。
当時は、興味をあまり示しませんでした。


ある程度触って、口に入れて、あまり楽しくないからおしまい!

パパ
パパ

せっかくプレゼントでもらったのに、

もう少し遊んでよ。

遊んでる姿を動画にも残せない。。

という感じで、焦った記憶があります。

2歳頃から急に興味を持つように

興味がないと判明して以降、リビングの隅に追いやられたままごとセット。


しかし、ままごとセットへの興味が急に芽生えたようです。
保育園で、お友達とままごとをしている影響もあったのでしょう。


「これで遊ぶ!」と言わんばかりに、ままごとセットを指差してアピールしてきました。

遊び方が成長し過ぎて親の心が追い付かない

ままごとセットで遊ぶ姿を1年以上見ていませんでした。
なので、スプーンですくったり、食べるマネを見る機会がなかったわけです。


そんな娘が、上記の成長過程をすっ飛ばして、おままごとを始めました。


お鍋にピーマンや玉ねぎを入れて、フタをしてグツグツと言います。

お鍋でままごとした写真

私の目の前でフタをパカッと開けて、自慢げな表情です。

娘

どうぞー♪

デキアイ
デキアイ

これ作ったの!?

美味しそう!頂きます!
ん-美味しい♪

このやり取りで、娘はニコニコ。
褒められるのがとても嬉しかったようで、私と奥さん交互に料理を振舞っていました。


3往復くらいしていましたね。親の演技力も試されます。(笑)

まとめ:お米のままごとセットは親子の大事なコミュニケーションツール

娘と遊んでいて感じた事ですが、お米のままごとセットは
濃密なコミュニケーションツールになります。


絵本やテレビを楽しむ時は、膝の上に乗せて同じ方向を向くことが多いですよね。


それに対しておままごとは、向き合って遊びます。

  • 2人で食べるマネをしたり
  • お鍋でグツグツと料理を作ったり
  • 次は何を作る?と聞いて考えさせたり

このように、一緒に遊ぶ感が強いおもちゃだと感じました。

おすすめポイント

・国産のおもちゃ

・原材料がお米で舐めても安心

・子供が怪我をしない丁寧な作り

・手先を使うので知育になる

・親子のコミュニケーションに最適

お子さんの成長を間近で感じてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました