幸せな人生を歩みたい!
そう願うあなたに向けて、人生において睡眠がどれだけ大切かをまとめました。
さっそくですが、睡眠をおろそかにするとどうなるでしょうか。
- 疲れがとれない
- 日中の眠気に襲われる
- 些細なことでイライラする
- 日中のパフォーマンスが落ちてしまう
などなどデメリットを挙げるとキリがありません。
逆を言えば、睡眠さえしっかり取ることができれば最高のパフォーマンスを毎日発揮できて、
なおかつご機嫌で過ごすことができます。
家族に対してイライラするよりもニコニコする方がみんな幸せですよね。
そして家族の笑顔が増えるのは間違いなく幸せに繋がりますよね。
本記事では、しあわせな人生を歩むための『良質な睡眠をとるための方法』をお伝えしていきます。
結論からお伝えすると、良い睡眠をとるには『朝の行動』と『夜の行動』の
それぞれを見直す必要があります。
詳しくご説明していきますので、ぜひ最後まで読み進めてください。
幸せな人生への道:朝の習慣
まず第一にすべきことは、「起床1時間以内に太陽光を浴びる」ことです。
できれば太陽光+運動を兼ねた朝散歩がオススメです。
朝散歩は体内時計をリセットしてくれるありがたい効果があります。
人間の体内時計は24時間10分±10分の誤差があると言われています。
それに比べて地球は24時間の周期。
ということは毎日約10分のずれが生じているわけです。
そのズレをリセットするために太陽光が重要な役割を担っています。
なので朝、太陽光を浴びることはとても大切なことなのです。
朝散歩にはもうひとつ恩恵があって、
軽い運動をすることでセロトニン(幸せホルモン)が活性化されます。
このホルモンは、感情を上手くコントロールしてくれたり、夜に深い睡眠をとるために必要不可欠なホルモンです。
またメラトニンの原料にもなってくれるので朝しっかりとセロトニンを活性化させることは大事なんですね。
また、人間には体内時計が脳と体の2種類あります。
脳の体内時計は太陽光がリセットしてくれます。
もう一つの体内の体内時計は食事をすることでリセットされます。
体内時計をリセットする上で、朝ごはんも重要な要素になるわけですね。
「朝は時間がなくて朝ごはん食べる時間がない!」だとか「食欲がないんだよなぁ。」
という人には低血糖状態を簡単に解決してくれる万能な果物『バナナ』がおすすめです。
バナナを1本食べるだけで体内時計はリセットされますし、低血糖状態を改善してます。
・朝からエンジンがかからない!
・なんかダルい!
そういった負の状態を改善してくれる効果が期待できます。
朝の習慣をまとめると、大事な要素は2つだけ。
- 『朝散歩』
- 『朝ごはん』
騙されたと思って試してみてください。
きっと睡眠の質が上がって最高の1日が待っているはずです。
幸せな人生への道:夜の習慣
続いて夜の行動についてです。
深い睡眠をとるためには、寝る90分前に入浴を済ませるということが大切になります。
睡眠と体温には深い関係があり、「深部体温」と言われる体の中、いわゆる内臓の温度が下がることで深い睡眠につながることが分かっています。
なぜ入浴がいいかと言うと、入浴すると一時的に皮膚温度と深部体温が上昇します。
お風呂から出ることで少しずつ体温が下がっていくのですが、
入浴によっていったん上がった体温は下がり幅も大きくなるという体の仕組みがあります。
ですので深部体温がぐっと下がりやすいということが起きます。
そうすることで入浴から90分後に睡魔が現れて深い睡眠を取ることができるのです。
もうひとつ大事な行動がデジタルデトックスです。
スマホやテレビは就寝1時間前ぐらいからは見ないようにしましょう。
照明もできるだけ暗くする必要があります。
明るい光やブルーライトというのは睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を妨げてしまいます。
脳が昼間と勘違いしてしまうので眠気がどこかにいってしまうわけですね。
そろそろ寝ないといけないのに眠気が一切来ないという方は、
もしかしたら明るい光またはブルーライトの浴びすぎかもしれません。
一番 NG なのがベッドに入ってからスマホを見ることです。
暗い寝室でブルーライトを浴びるのは、脳や目にとても大きな刺激を与えてしまいます。
また、眠れたとしても睡眠の質を下げてしまい翌日に疲れが残ってしまう事態になります。
ベッドでの過ごし方は気をつけてくださいね。
夜の行動をまとめると、
- 就寝90分前に入浴する
- デジタルデトックスをする
- ベッドでスマホはNG
以上の3点でした。
生活習慣のすべてを変えることは難しいと思います。ひとつずつ取り組んでみてください。
コメント