ワールドライブラリー|絵本の反応が悪い【配本コース変更不可?】

ワールドライブラリー退会 絵本

本記事は、ワールドライブラリーパーソナルの配本コースを変更するため、メーカーに問い合わせた情報となります。

デキアイ
デキアイ

2歳の娘に読み聞かせていますが、
反応が芳しくない・・

ワールドライブラリーから届いた2冊とも、娘の反応はイマイチ。

海外のペース(複雑な仕掛け絵本)に付いていけない印象でした。

悩んだ末、ダメ元でメーカーに問い合わせました。

「退会して、配本コースの年齢を低くして再入会するしかないのか? 」

その返答は、覚悟したとおりのものでした。

ワールドライブラリー|配本コース変更は無理?

我が家は、2歳5ヶ月からワールドライブラリーを始めました。

2ヶ月分の絵本は下図の通りです。

ワールドライブラリー2歳5ヶ月
ワールドライブラリー2歳6ヶ月

フランスとロシアの絵本が届きました。

デキアイ
デキアイ

色づかいや絵のタッチが
日本と全然違う!
これは娘が喜ぶぞ。

こんな期待に胸が膨らみました。

しかし、どちらの絵本も1回読んだら終わり。

娘

もう1回!

というおねだりは聞けませんでした。

デキアイ
デキアイ

配本コースを変更できないかな?
娘には早い気がする。

「配本コースの変更はできない」

とワールドライブラリーのHPに明記がありました。

しかし、何か解決策があるかも。と期待してメーカーに問い合わせました。

メーカーに問い合わせた内容
海外のお子さんは成長が早いのでしょうか。
複雑な仕掛け絵本など、娘には少し早い気がしています。

一度退会して、配本コースの年齢を低くしてリスタートするしか方法はないのでしょうか。
こんな子供に対する解決方法をご教授いただければ幸いです。
メーカーからの回答
配本コースのご変更については、ご認識の通り、一旦ご退会いただき、再度、ご希望のコースよりご入会いただく必要がございます。

定期購入サービスでご提示している配本コースについては、あくまでも目安となっております。毎月お届けする絵本は、国、内容、絵本の種類も様々なため、お子さまのご興味や個性、時には気分によって、楽しんでいただける月もあれば、少し興味が無さそうな月もあるかと存じます。
他の会員様からも同じようなご意見をいただくこともございます。

ラインナップをご覧いただき、配本コースをご変更いただくか、または、もう少しご様子を見ていただくこともお勧めさせていただきたいと思います。
絵本の内容はさることながら、お子さまが、色や形やキャラクター等、今後、何に興味を持たれるか分かりませんし、また、数ヶ月経って、以前の絵本に急に興味を持つこともあるかと思います。

新しい解決策は存在せず、2択なのだと諦めがつきました。

  • 退会して、希望のコースに入会する
  • 子供の反応が変わることを期待し、もう少し様子を見る

そして、同じ問題に悩むご家庭も多いことがわかりました。

ワールドライブラリー|悩んだ結果様子を見ることに

悩んだ結果、我が家は様子を見ることにしました。

デキアイ
デキアイ

いつか興味を持ってくれる日が来るはず

そんな期待を込めて、長い目で続けます。

もし仮に興味を示さなくても、1歳年下の姪っ子にプレゼントも考えてます。

「無駄になることはない」とポジティブに捉えています。

ご参考までに、絵本のラインナップはこちらから確認できます。

ワールドライブラリーの口コミや評判ってどうなんだろう?

と気になる人向けに、別の記事でまとめています。

【実際に利用した感想】ワールドライブラリーパーソナル|口コミと評判まとめ
ワールドライブラリーパーソナルの口コミや評判を利用者目線でお伝えします。 海外の文化や考え方、色彩に触れさせることができ、定額で仕掛け絵本や飛び出す絵本が楽しめます。 知人に自信をもっておすすめできるサービスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました